2013年06月27日

間食防止に筋トレ……意外とありかも

最近、とんと更新が滞っておりますが……

理由は簡単。びっくりするぐらい仕事が忙しいのです。
基本的に残業の無い部署なのですが、ココ最近はホントに忙しい。

色々とありまして、7月一杯はこんな感じになりそうです。
そんななか、仕事が終わって帰宅後に夕飯を食べることが多かったのですが、
昨日、一昨日は一旦帰宅して、子供の面倒を見て、夕飯を食べてから再び会社に。

ということをしていました。
まぁ、嫁さんの体調が悪かったんで、仕方ないのですが、
食べてすぐ寝るのは良くないと知っていますが、夕飯食べた後に仕事しても一緒。

18時に夕飯を食べ、仕事して0時ぐらいにかえってくると、やっぱり空腹。
そこで、この2日間は空腹を紛らすために、夜中に筋トレをしてました。

時間も時間なので、ダラダラもできず、パパっと1箇所2箇所だけの
トレーニングを心掛けていたのですが、これが意外といい。

何が良いかって、まずは集中できる。
早く寝ないと翌日に響くことがわかってますので、
「あれ、こんなに集中できたんだ?」ていうぐらい集中できます(笑)

もう1つ。良いストレス解消になる。
管理人の場合、仕事が立て込むと食べる量が増え、体重が増えてしまい、
仕事が落ち着いたら減量する。そんなことが当たり前になっていたのですが、
寝る前にトレーニングする。つまり、仕事以外の事をやるということが
意外にもストレスの解消になるんですね。良い発見でした。

まぁ、こんな感じでやっていこうと思います。
週末は走っておきたいんですが、今回は土日も危ない……
と、筋トレ一切関係ない記事になってしまいましたね。

管理人はちゃんと生きており、ブログを続ける意思はあるんだぞという意気込みをつづりたかったので
しょうもない記事を書いてみました。
posted by ちょめすけ at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

早朝だからと侮るなかれ!!日差しは強い!!

さて。今朝は朝5時に起きて走りに行って参りました。

前回走ったのは金曜日の夜。途中で雨に降られるわ、夕飯の食べすぎで40分しか走れないわと
散々な結果に終わっていたのでリベンジのはずでした……

朝が早いという事もあり、完全になめきってましたね。
本日のジョギングスタイルは、下はハーフパンツにランニングタイツ。
上は半袖のコンプレッションウェアに、半袖のTシャツ。

こんなスタイルで走りに行ったわけですが……なんていうんでしょうか。
日差しが凄いんです。ハンパない……

最初は、たまたま日陰を走っていたせいか全然気にならなかったのですが、
河川敷に出てからと言うもの朝からピカーーーって感じで。

完全に甘く見てましたね。汗もすんごい量でてきてましたし。
最近ロクすっぽ走ってない事もあり、日差しや発汗量を完全に読み誤りました。

そのせいか??体力の消耗が激しく、リベンジのつもりが30分でジョギング中断。
後は、日陰をチョイスしながら、自宅までトボトボと歩いて参りました……

ま、今考えると、熱中症や日射病にならなくてよかったなと。
次回からは、朝走るときもランニングキャップは着用することとします。

夜走るときは……流石に要らないかな。
posted by ちょめすけ at 14:30| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

プッシュアップジャンプにトライしてみる

自宅で大胸筋を鍛えるメニューと言えば、プッシュアップが大定番ですね。
今回は、そのプッシュアップのバリエーションの1つ

プッシュアップジャンプを紹介したいと思います。
何も難しい事はありません。その名の通り、ジャンプします(笑)

プッシュアップにおいて、腕を伸ばす時に、腕の力でピョンと飛びます。
たったこれだけ。とは言えやってみるとわかりますが、普通のプッシュアップとは
比較にならないぐらいきつかったりしますので、初心者の方は、まず
通常のプッシュアップをしっかりとこなせるようになりましょう。

ある程度筋力がついてからトライする事をオススメします。
そして、このプッシュアップジャンプでも物足りなくなったら、次は
ジャンプ時に手を叩くという動作を入れるようにしましょう。

これだとただジャンプするだけではなく、アル程度余裕を持って
ジャンプしなくてはならないので、負荷が増大するという訳ですね。




posted by ちょめすけ at 19:25| Comment(0) | 動画◎胸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

