2013年07月26日

公園でチンニング

鍛える事がもっとも難しいと言われている筋肉。

そのうちの1つが広背筋。そう、背中の上部の筋肉です。
実際にやってみるとわかるのですが、本当に難しい。

定番のメニューとしては、ワンハンドロウイング、ラットプルダウン、
ケーブルロウ、チンニングなどがあります。

なかでも、自宅で取り組みやすいメニューとして「チンニング」いわゆる懸垂があります。

懸垂の何が取り組みやすいか?
確かに、自宅でやるには厳しいかもしれません。

皆さんのご近所に公園はありませんか??なかでも、高い鉄棒があれば完璧。
たとえ低くても、工夫次第ではチンニングに近いメニューをこなすことができます。

恥ずかしいなんて言ってられません。筋トレ第一です(笑)

どうしても恥ずかしいというのであれば、早朝、もしくは夜間など
人の少ない時間帯を狙うといいでしょう。

管理人は大概、夜中にジョギング行く時についでにチンニングをやっています。

最初のうちは数がこなせないかもしれませんが、あわてることはありません。
自分の限界数×3〜5セット程度こなせば、徐々に筋力はあがっていきます。

薄着の機会が増える夏こそ、しっかりと背中を鍛えておきましょう。
腹筋と一緒に鍛えることで、身体のバランスもよくなり
怪我や腰痛のリスクが低くなります。




上半身はこれでバッチリ
posted by ちょめすけ at 00:11| Comment(0) | 動画◎背筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

夏場は夜間ジョギングが吉……だと思う

昨日も実は出社。ホントにてんてこまいの1ヶ月でしたが、
昨日をもって、多少はひと段落つきました。
というか、ひと段落ついたと信じたい……

そんな訳で、昨晩は例のごとく子供を寝かしつけてから走ってきました。
嫁さん曰く、寝てたらしいですが……

昨晩は、先週走っていたこともあり30分で終わるという失態はなし。
ただ、1時間は持ちませんでしたが……昨日は50分。約8kmといった感じでしょうか。

少しでも長く走る事を意識したため、ゆっくり目に走る事を心掛けたところ
こんな感じになってしまいました。まぁ、50分走れた事が収穫でしょう。

意外となんとかなるもんですね。
昨晩は、ココ最近でも涼しかったのか非常に走りやすかったです。
それでも汗はダラダラでしたが、先週に比べると不快なべとつきが
なかっただけマシといえるでしょう。

昼間、外に出ていて感じますが、この季節は日中走るよりも、
夜中、あるいは早朝に走るのが良いと感じました。

仕事も落ち着いたはずなので、来週からはコンスタントに
走りに行きたいと思います。

管理人愛用中


走る前に飲む!発汗量がハンパない
posted by ちょめすけ at 09:09| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

継続は力なりを痛感した3日間

いやー。忙しい。
かつて経験したことのないぐらい業務多忙。

この3連休も休みがないものと諦めていましたが、なんとか
休むことができました。
まぁ、厳密には後ろに回しただけなので明日から、また大変なことになるわけですが。
とは言え、7月一杯でプロジェクトも終了するため8月からはいつものペースに戻れそうな感じです。

そんな訳で、この3連休。今日、昨日と夜間に走りにいってきました。
アプリを確認したところ走りにいくのは1ヶ月ぶり……

どうりで昨晩は身体が重かった訳ですね。
1時間もちませんでした。35分で限界終了。

リベンジを目論んだ今日も35分で限界。
まず、この暑さに身体がなれていないこと(忙しさもあり、この1ヶ月は基本的に
冷房の効いた事務所に居る。帰宅後は風呂入って寝るだけ)

1ヶ月、ほとんど運動していないことによる体力の低下
(筋トレは細々と続けてはいました)

この2点が大きく影響しているものと推測します。というか、そういうことにしておきます。
やはり継続して続ける事。これが一番大切だと言う事ですね。

それに久しぶりに汗をかいたので、管理人自身もストレス解消になったと同時に
心がすっきりとした気がします。

やはり根が運動好きってことなんでしょう。
仕事で身体が疲れているとは言え、やはり走ったり身体を動かす事が
管理人の心のバランスを保ってくれるようです。

ただ、昨晩は走り終わった直後にしゃがんだところ、
ビックリするぐらい腰に痛みが走ったのはここだけの秘密です。

ぎっくり腰ってこういうときになるんだろうなーと思った瞬間でした。


この季節のインナーのキーワード:吸汗速乾


夏でもタイツは重宝しますよ!
posted by ちょめすけ at 23:45| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

