2013年09月29日

ちょうどいい季節

さてコンスタントにジョギングを再開して2ヶ月がたとうとしています。
そんななか、先週は業務外で忙しく…

走りに行く時間がとれませんでした。
今日走りにいってきたのですが、約1週間ぶり。
不本意ではありますが、ちと時間があいてしまったのが悔やまれます。

とはいえ、恩師の退職関連の準備なのでしかたりません。

まぁ、管理人の私的な事情は放っておいて、
先週ぐらいからでしょうか、台風19号が過ぎさってからというもの
管理人の生息地はぐっと気温がさがり、朝晩はちょっと寒いぐらい。

ただ、ジョギングには非常にいい季節となってきました。
今日も、汗だくになるでもなく、寒くもなくといった感じで
気持ちよく走る事ができました。

あとは、筋トレをもうすこしコンスタントにやりたいなと思います。

あとわずか!!これからジョギングを始めようとしているかたは必見。
とりあえず安いもので取り揃えましょう
posted by ちょめすけ at 22:42| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

カーフレイズでふくらはぎ強化

今回はふくらはぎを鍛えるトレーニングメニュー
「カーフレイズ」について紹介したいと思います。

ふくらはぎを鍛える、かつ自宅でできるメニューと言うと
これぐらいしか無いのではないかと思ったりしています。

やるときは地面ではなく、玄関や階段など、かかとを
水平より下におろせる場所を探しましょう。

階段や玄関に手すりなどのつかまる所が無い場合は、
週刊誌(ジャンプやマガジンが最適)を数冊おいて、そのうえでやるといいでしょう。

カーフレイズは至ってシンプルなトレーニング。
かかとをあげて、おろすだけ。

地味に見えますが、慣れるまでは大変。
正しいフォームでしっかりとやると、スグ足がつりそうになります。

ジャンプ力のアップ、走るときの地面を蹴る力のアップなど
運動の基本となる強い下半身をつくるためには是非とも鍛えておきたい
筋肉ですね。

◆膝は軽く曲げた状態でやる
トレーニング中は軽く膝をまげ、膝の裏に負荷が掛からないようにします。
しっかりとふくらはぎに負荷が掛かっている事を意識しながらトレーニングしましょう。

◆しっかりとふくらはぎをストレッチする
伸ばす時は、これでもか!!というぐらいしっかりとかかとを持ち上げます。
意識としては、一旦グッと伸ばした後に、さらに最後にひと踏ん張りするイメージ。

下ろす時はゆっくりとおろし、かかとが水平より下になるまで下げます。


posted by ちょめすけ at 11:54| Comment(0) | 動画◎下半身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

肩を鍛えるなら水泳を上手く活用するのもあり

自宅でトレーニングをしていると以外に
肩が鍛えにくいということとに気づきます。

まぁ、ダンベルなどを持っていればキッチリと追い込む事ができますが…
そこで今回は、肩を鍛えつつ、ついでに有酸素運動を
やってしまえるメニューについて考えてみたいと思います。

と、言っても既にタイトルで出てますが。
そう。その答えは水泳。なかでも、クロールをオススメします。

管理人自身、今でこそ有酸素運動はジョギングがメインでしたが、
結婚前、かれこれ7,8年前は水泳がメインでした。

バレーや野球をやっていることもあり、「どうせなら」ということで、
クロールをやっていましたが、意外に効くんですねこれ。

多くの場合、泳ぐといえば、平泳ぎか、クロールのどちらかになると思いますが、
そこをあえて、管理人はクロールで攻めていました。

なれるまでの間は、プールから出た後が辛かったのはいい思い出です。



posted by ちょめすけ at 10:00| Comment(0) | 筋トレの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

筋肉痛には有酸素運動。

さて。昨日から、管理人は遅めの夏休み。

嫁さんの業務都合により、昨日、今日と自由時間となりました…
ということで、昨日は久しぶりにスポーツセンターで筋トレ。

朝に行ったのですが、夜、寝る時から既に筋肉痛がビキビキと…
今朝起きてみると、昨晩より酷いじゃありませんか。

まぁ、トレーニングが効いてる証拠でもあるので嬉しい限りですがね。
昨日がトレーニングの日だったので、今日は有酸素運動の日と言う事にしました。

涼しくなってきたかと思いましたが、流石に朝10時は暑い。
ちょと走るコースを失敗しましたね。日陰がほとんど無かった……

冒頭で触れたとおり、筋肉痛が酷かったわけですが、走り始めは
辛かったものの、ある程度慣れてくると、痛みも和らぎ、ゆとりを持って
走る事ができました。

やはり血流が良くなるのが良いのでしょうかね。
歩くよりも少し早めの速度で1時間。きっちりと走ってきました。

まぁ、最後の10分ぐらいはウェアが汗を吸いきれなくなったようで
悲惨なことになってましたが…きっちり走れたのでヨシとします。

明日も休みであり、実は6連休だったりする管理人。
後1回ぐらいは筋トレしに行きたいなーと思ったりしています。

自宅でトレーニングでも良いんですけどね。
たまの休みぐらいは、ちょっと環境変えてみたいナーと。
posted by ちょめすけ at 13:23| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

バランスボールを使って内転筋を鍛える

中々鍛え難い部位の一つに内転筋という筋肉があります。

これは、腿の内側にある筋肉なのですが、歩いたりするときなど
日常生活ではあまり使うことがありません。

ただ、ここを鍛えておくと太りにくく、そして疲れにくい身体が手に入りますので
是非とも鍛えておきたい部位の一つでもあります。

今回は、バランスボールを使って内転筋を鍛える方法を紹介したいと思います。
やり方は至ってシンプル。

仰向けに寝転がった状態でバランスボールを足の間に挟みこみます。
そして、ボールを押し潰すように力を入れます。
力を入れ続ける時間は10秒間を目安にしましょう。

ギューっと、内腿に力をいれて10秒間力を入れ続けましょう。
そしたら1分休憩します。1分後、また10秒間力を入れます。

これを3〜5セットやりましょう。
慣れてきたら、10秒を15秒、20秒と時間を延ばしていきましょう。



posted by ちょめすけ at 11:06| Comment(0) | 動画◎下半身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

走りやすくなってきた

早いもので気づけば9月。8月から本格的にジョギングを再開していますが、
先週あたりから涼しく?なったせいか、非常に走りやすくなりました。

管理人の生息地は先週の水曜日に集中豪雨に会いまして…
その時は、びっくりするぐらい大変でしたが、その後ですかね。

気温も下がり、朝夕は本当に良い感じです。
その影響なのか、1ヶ月走ったことで体力が戻りつつあるのか
今日、そして前回のジョギングと非常に調子が良い。

1時間走っても、まだまだ余力が残っている状態です。
夜中走っているせいか、変質者扱いされかかりましたが…

この感じで、今月こそはなんとか月間100kmを達成したいかなと。
あとは、走る前あたりに、サクッと筋トレを織り込んでいきたいなーと。

因みに今日は走る前に近所の公園によって
リバースグリップチンニング(ナロウスタンス)をやってから走りに行きました。

金曜日の筋肉痛が治っていないので、体力的には楽でしたけど
身体が思うように動かず、精神的に苦労したような気がします。
posted by ちょめすけ at 00:15| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

やはりトレーニングだけではダメですね

昨日は久しぶりにバレーの練習に行ってきました。
実に4ヶ月ぶり。

6,7月は仕事が忙しかったこと。8月は仕事は忙しくなかったものの、
嫁さんや子供が熱を出したりして中々いけませんでした。

とはいえ8月に入ってから、ジョギングを再開していること、
自宅でのトレーニングはずっと続けていたこともあり
久しぶりの割りには良く動けたんじゃないかと思います。

久しぶりにバレーボールに触れたせいか、右の手のひらはパンパンに腫れていますが…
あと、なんだかんだで肩や、腿が筋肉痛になっています。

鍛え方が甘かった事もあるのでしょうが、やはり実際の動きの中で使う。
と言う事を意識したトレーニングをしないとダメって事ですかね。

単に筋肉を大きくするだけなら気にすることは無いと思いますが、
あくまで管理人の場合は、バレーボールや野球のためのトレーニング。

目的を忘れないようにしなきゃダメだなと思った一日でした。
やっぱりバレーは楽しいですね。

もちょっと肩のトレーニング量を増やそうと思います。

posted by ちょめすけ at 12:55| Comment(0) | 筋トレの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

どれにするか悩んでる場合にオススメのプロテイン

さて。筋トレのお供と言えば……そうプロテインですね。
いざプロテインを買うぞ!と思ってみたはいいけど、種類が多すぎて
どれにしたらいいか良くわからない。

という人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな人の為に管理人の独断と偏見で選んだ
これからトレーニングするぞ。と言う人にオススメのプロテインを紹介します。

それがこれ、グリコのマックスロードですね。
オススメする理由は大きく2つ。

まず1つ目。価格です。
3kgで7000円というのは、他のプロテインに比べて安目の料金なので、
まずはプロテインを試してみようって人にはピッタリだと思います。

かくいう管理人も一時期はコレを飲んでいました。
今は、別のものを飲んでいます。(ウィダーのマッスルフィットというやつ)

2つ目。味です。
まぁ、最近のプロテインはよほどの事がない限りハズレはありませんが…
一昔前はプロテインと言えば、それはまぁ、なんともマッズイ飲み物だったのですが
時代は進化しているようで…非常に飲みやすく、ぶっちゃけジュースみたいなので
プロテインって不味いんでしょ?と思っている人にぴったりだからと言うのが
オススメする2つ目の理由です。

ただ、1回あたりのたんぱく質含有量が少ないというのがありますが、
まぁ、そこはあまり気にしなくて良いでしょう。

たんぱく質を多めに!!と考えている人はDNSのプロテインがオススメです。
3kgで大体1万円程度。

何かの参考にしていただければ……
因みに、プロテインでバニラ味は大概ハズレが多いです。

posted by ちょめすけ at 13:44| Comment(0) | プロテイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

