2013年03月04日

プッシュアップの負荷を上げる方法を考える

筋トレ生活が慣れてきて、ある程度筋力がついてくると
どうしても自宅での「高負荷トレーニング」に限界が見えてきてしまいます。

単純に、同じメニューの繰り返しではいけませんね。
何事も工夫が必要になってきます。

当ブログの趣旨は「自宅でできる筋トレ」ですので、
「ジムやスポーツセンターなどの施設に行けば良い」なんて答えは出しません。

頭を使い、出来る事は何でもやります。
ということで、今日はプッシュアップの工夫について考えてみたいと思います。

ある程度慣れてきてしまうと、普通のプッシュアップでは、
全然物足りなくなり、大胸筋への刺激が滞りがちになりますね。

大胸筋を鍛える。という事に特化して考えると、プッシュアップの負荷を
高くする方法は2つ。

1つは、ワイドプッシュアップに変える事。
ワイドプッシュアップとは、その名の通り、腕の幅を広めにとり
上腕三頭筋よりも、大胸筋への負荷を高めるプッシュアップになります。

このワイドプッシュアップを取り入れてみること、これが1つ。

もう1つは、椅子や机、壁などを使ってプッシュアップをすること。
要は足の位置を高くしてプッシュアップをするということですね。

ソファーなどがベストです。
ソファーに足をかけ、その状態でプッシュアップをすると、
通常のプッシュアップよりも負荷が高くなりますので、試してみてください。

その次は……水の入ったペットボトルを背中に乗せてプッシュアップ。
などなど工夫次第で自宅でも高負荷なトレーニングはある程度までは
なんとかなるもんですよ。



posted by ちょめすけ at 06:00| Comment(0) | 動画◎胸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

