2013年04月10日

サイドランジで器具なしでも下半身を追い込める


下半身のトレーニングと言えば、スクワットやランジが
主となりますよね。それは、当然の事だと思います。

自宅でトレーニングをするのであれば、こういった種目に加え
もう一工夫ぐらい欲しいものですね。
#自宅トレーニングに限りませんが……(^^ゞ

今回は、そんな工夫の助けとなるメニュー「サイドランジ」を
紹介したいと思います。

ランジの派生メニューの1つですね。
フロントランジが、足を前に出してトレーニングをすることに対し、
名前の通り、このサイドランジは足を大きく横に出す様な動きを
するトレーニングとなっています。

下半身トレーニングの中でも、横の動きが入ったトレーニングは
珍しく、筋肉を刺激する方向が増えますね。

それだけではなく、運動をする人にとっては、「実際に動く筋肉」
というものを鍛えるのにも適したメニューとなっています。

それではサイドランジをするうえでの注意事項を何点か

◆つま先は自然な感じで外に開く
 サイドランジ中はつま先は外に向く様にしましょう。
 内側に向いていると、恐らく膝を痛めます。
 自重程度であれば、大丈夫かなぁという気もしますが、
 万全を期して、正しいフォームでトレーニングしましょう。

◆膝はつま先より前に出さない
 足を横に出して、沈み込む際には膝はつま先の前に
 出ないようにします。
 膝が前に出てしまうと、負荷が逃げてしまい下半身に
 効かせることができません。



◎関連記事
フロントランジ
スクワット
posted by ちょめすけ at 10:00| Comment(0) | 動画◎下半身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

