2013年08月08日

腹筋だけだと腰を痛めるので背中もしっかりと鍛える


さて、先日。しっかりと腹筋を鍛えよう!!

という記事を書いたと思いますが、今回は「バランス」という事に
ついて少し考えてみたいと思います。

この季節になると、腹筋ばかりを鍛える人が目立ちますが
これは絶対に×。

腹筋と背筋のバランスが崩れてしまい腰痛の原因になります。
なので、腹筋を鍛えると同時に背中の筋肉もしっかりと鍛える様にしましょう。

背中の筋肉とは、広背筋や脊柱起立筋、僧帽筋は……肩??
まぁ、要するに体の裏側の筋肉ですね。

そして、腹筋はもちろん、背筋も大きな筋肉なので
しっかりと鍛えるという事は、それだけ体重が落ちやすくなり
結果としてダイエットの成功にもつながります。

背中を鍛えるメニューと言えば……
先日、投稿したチンニングもそうですし。

気軽に自宅で出来るメニューでチョイスすると、
バックエクステンション、チューブラットプルダウン、チューブデッドリフト

なども挙げられますね。
これらのメニューを腹筋トレーニングをやる日に一緒にやると良いでしょう。

同じ日には無理!!と言う人は、腹筋の翌日は背中。など
バランスよく鍛えれる様なメニューを考えましょう。
posted by ちょめすけ at 08:30| Comment(0) | 動画◎背筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

