2014年09月26日

暑さも去ったので運動にはぴったり

さてさて、夏も終わり、一気に秋。
管理人の生息地域も朝晩はすっかりと冷え込むようになりました。

昨日は、地下鉄が浸水してみたりと……
幸い、管理人は車通勤のため難を逃れましたが。
大変なことになってましたね…

さて地下鉄の話題はさておき、涼しくなったことから
ジョギングをはじめ、運動にはぴったりの季節です。

夏ほど汗だくにはなりませんので、ジョギングなどの有酸素運動をしても
さほど不快にはなりませんし、筋トレも同様。

まさに運動の秋ですね。
これから冬にむけ、少しずつ有酸素運動を習慣化していくと
冬には寒さにも慣れ、風邪をひきにくくなったりするので
ぜひとも習慣化できるようにしましょう。

ちょっとの間サボってたよという人は、徐々にペースをあげていけばいいと思いますし、
これから始めるよ!!という人は、自分の限界を少しずつ増やしていけばいいと思います。

ジョギングであれば…まずは10分。慣れてきたら20分というように
無理のない範囲ですこしずつ距離を伸ばしていくと良いと思います。

いきなり1時間!!としたところで、負担に感じてしまうだけなので
できる範囲でコツコツやることが大切です。

管理人も今でこそ、1回のジョギングで1時間走っていますが、
スタート時は30分が限界でした。

それを少しずつ増やしていって、今に至るわけですね。
ただ、管理人の場合は、ケータイをスマホに変え、そこで
ジョギングの記録をとれるアプリに出会ったのが大きいと思います。

自分の走った形跡をGoogleMapで見れたのが非常に面白かったので
もっと走ってみたいと良い刺激になりました。

きっかけは人それぞれとは思いますし、選択する種目もいろいろだと思います。
ジョギング、ウォーキング、スイミング、自転車。

自分にあった運動を長く続けれるようになりましょう。
posted by ちょめすけ at 09:34| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

